一人暮らし、はじめました。Sep 30, 2010
Written By 寺山 オサム
どうも、10月小話担当の寺山です。
7月半ば頃から一人暮らしを始めてみました。
今回は引っ越してから今日までに起こった出来事を書いていこうと思います。
1.一人暮らし、はじめました。
6月末頃にふと「引っ越ししよう」と思い立ち、その週の末には契約を済ますというスピード引越しをしてしまったので、それ以外の準備を何一つせずに入居の日を迎える事に。
なので、テレビもねぇ、ラジオもねぇ、冷蔵庫もねぇ、洗濯機もねぇ etc...という某吉幾三もビックリの生活をしていました。おら東京さいるのに。
まぁ実家にも冷蔵庫は無かったんですけどね。
その為、食料は基本常温で保存(放置とも言う)したりする等、生活レベルを半世紀戻して生活するという暴挙に出ました。
tips:野菜ジュースを常温保存すると、4日目からがヤバい!
まぁ普通やらないですよね(というよりやってはいけません!
あ、あと冷蔵庫と電子レンジを後日買いました。あると便利ですね!コレ!
2.ネット開通、出来ません。
引っ越しをするにあたり、色々と契約を済ませなければいけません。
電気、ガス、水道…そしてインターネット。
というわけで早々に手続きを済ませていよいよ工事日に。
工事も10数分ほどで完了し、いざ設定!
…と思った矢先、工事をしてくれたおじちゃんが再度来て
「なんか前の住居者がネットの契約を解除していないので開通出来ません。」
との説明の後、モデムを回収していくという事態に。
( ゚д゚)………………
(; ゚д゚)えっ なにがおこったの よくわかんないんだけど えっ
プロバイダ契約諸々が滞り無く進んでいったので、まさか工事日にこんな事を言われてしまうとはと、唖然としてしまいました…
仲介会社に問い合わせて、前の住居者と連絡を取ろうにも音信不通…
その後、
仲介会社が『至急で調査してくれる』との言葉を鵜呑みにして放置されること5日(結局自分から電話をして事が進展)、某通信会社の窓口をたらい回しにされたり、色々揉めた挙句、既存の回線とは別に新規回線を設置する事で対応する事に。
この間、約2週間強。
そして紆余曲折を経て、やっとこさネット回線が開通したのです。
なんで自分が色々対応に追われなければいけなかったんだろう。理不尽!
3.天井の崩壊
それは8月末、現場の飲み会から帰宅した時でした。
ふと部屋を見回すと、天井の様子が何かおかしい事に気が付きました。
↓こんな感じです。
( ゚д゚)………………
(; ゚д゚)………………
(;゚д゚ )えっ なにがおこったの よくわかんないんだけど えっ ドッキリなの ちがうの
なんと、天井が剥がれ落ちていました。
この時ばかりは酔いも一瞬で醒める位衝撃的でした…
後日、工事に来てくれたおじちゃんの話によると、上の階の水周りが老朽化で水漏れを起こしてしまっていたとのこと。
結局、天井に穴を空ける大事になり、
こんな感じになりました。
…次は壁壊れたり床が抜けたりしない事を祈りつつ、一人暮らしを謳歌(?)したいなと思いながら今回の小話を終わりたいと思います。